■プロフィール

まゆげPopLock

Author:まゆげPopLock
 昆虫採集とダンスが趣味の新潟住まいのキモオタなおっさん。
 採るのはオサムシばかり(?)、踊るのはLockinばかり(?)。
 写真の無断転載は禁止です。
 文中で和名をぼかして表記することがありますがただの検索避けです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■特に意味は無いカウンター

■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
年末のご挨拶
 お久しぶりです。
 前回更新以降にネット環境が失われたために更新できておりませんでした。

 ここまでいろいろとありましたがもう2016年も残り少ないですので簡単に今年頭に立てた目標のまとめを。

続きを読む >>
雑記 | 00:01:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
6/11登山採集
 お、お久しぶりです……。

 随分と長く記事を書いていませんでした……。

 通常業務と報文のために今後も更新頻度は遅く、短いものばかりになっていくとは思いますが、また少しずつ書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 今日までいろいろと採集したりしていましたが、とりあえず、6/11の登山採集の模様をハイライトでどうぞ。

続きを読む >>
昆虫採集 | 23:13:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
広告消し
 いつの間にやらひと月以上更新を怠っていたようなので更新です。

 ここ一か月はダンスに昆虫採集にと忙しく、更新をしている余裕がありませんでした…。

 ダンスについては3/6に栃木県のCold Crush vol.2に行き、3/18に東京のSuper Fridayに行ってまいりました。

 Cold Crushではなんとか一次予選を15位で通過、二次予選で18位通過の女子小学生ダンサーRINちゃん♪さんにギリギリで勝てたものの、ベスト8をかけた一戦であっさりMaa2さんに負けベスト16どまり。またもや今年の目標の一つを逃しました。

 Super Fridayはさすがに120人近いダンサーから一気に16人に絞られることもあり箸にも棒にも掛からず予選落ち。しかし全国レベルのダンサーさんを間近で見られて良い刺激となりました。



 せっかくなのでSuper Fridayの、あえて決勝ではなくベスト16をあげておきます。このバトルの終わり方が最も好みだったので。

 昆虫採集についてはまた後日、ということで……。

ダンス | 23:43:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりのオサ掘り採集
 本日久しぶりにオサムシを目的とした冬季の昆虫採集に行ってきました。

 オサムシは採れませんでしたけどね。オサムシ科もほとんど採れませんでしたけどね。

続きを読む >>
昆虫採集 | 00:44:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
何ヒラタカメ?
 ひと月に一度は更新しないとな……と思い過去に撮影していた写真を見ていたところ出てきたカメムシの写真。

 20150614#a
 採集日は昨年6/14。ブナの倒木から得たように覚えています。
 茶色くて大きいものは全てアラゲオオに見えていた頃ですが何か違うと感じ採ったものです。実際こうして改めて見てみても明らかに違うような……。種同定が楽しみです。

 ちなみにヒラタカメを採集した山から更に奥地を撮影したのがこの写真。
20150530#a
 この山林から様々な昆虫が風に乗って吹き上がってくることを考えるとライトトラップがしたくなります。機材もテントもないのでやることはないでしょうが。

 今年は高成果をあげたこの山に登る時間があるかどうか微妙なため、その分も内容の濃い採集を心掛けたいところです。

 近況報告ですが、先日後輩の卒論発表を聞くため母校に行ってまいりました。卒業年次生だった当時はあれほど恐ろしかったイベントがこんなに面白いものかとニコニコして聞いていました。
 元同級生や先輩後輩、先生方と話すことも出来、刺激をいただきました。発表者の皆さま、お疲れ様でした。

雑記 | 22:51:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

